20.10.08
BRIDAL
マカナリングの彫りデザインについて
- 人気のハワイアンジュエリー「マカナ」。
ハワイアンジュエリーの魅力は何と言っても手彫りのデザインの美しさです。
実は、そのデザインひとつひとつに、モチーフとしてハワイで神聖とされているティーリーフの葉、
マイレの葉、プルメリアやハイビスカスが多く用いられています。
今回はマカナの彫りに込められた意味合いについてご紹介いたします。
⚫︎3種類の彫り模様
1. MAKANA(マカナ)
マカナだけのオリジナルデザイン。ハワイのもつ心地よく安らかな波と風がモチーフになっています。
途切れることのない波や風は“永遠に続く愛”を表し、幸せを運んでくれると言い伝えられています。
2. MAILE LEAF(マイレ・リーフ)
マイレリーフは、「神が宿る神聖な葉」「絆を強く結びつける」「平和」「縁結び」などの意味があり、
大切な人との絆を表現します。
また、「神の足跡」とも呼ばれ、魔除け等にも使われています。
結婚式で新郎と新婦の手をマイレリーフのレイで結ぶように『神聖なる結びつき』を意味します。
3. PRINCESS(プリンセス)
プルメリアの花とスクロール(波)がモチーフです。
プルメリアは「親愛」「情熱」「気品」などの花言葉があり、特に大切な人の幸せを願うもの、身を守る象徴としても考えられています。
別名ハワイアンレイフラワーとも呼ばれ、ハワイではレイを作る時には無くてはならない花となっています。
また、ハワイでは神が宿る花とも言われ、プルメリアは特に大切な人の幸せを願うもの、身を守る象徴としても考えられています。スクロールは、波が幸せを運んでくれると言い伝えられています。
この3種類の彫りデザインはハワイが伝統的に育まれてきたものがモチーフとなり、
マカナ=「贈り物」にぴったりな意味合いが込められています。
その彫りを本場ハワイで一人の手彫り職人が一つ一つ手作業で丁寧に作り上げています。
是非店頭にてマカナの美しい彫りを体感してみてください。
カテゴリー:
BRIDAL
MAKANA