23.06.01
JEWELRY
6月の誕生石に加わったアレキサンドライト
こんにちは。
早いもので6月に入りましたね(*^^*)
今回6月の誕生石をご紹介させていただきます(*^^*)
よく紹介されているのは、「真珠」が多いと思いますが、意外と知られていない宝石として、実はアレキサンドライトも6月の誕生石なんですよ。
2021年12月20日、約60年ぶりに誕生石が見直されたことで、新たに6月の誕生石に加わったアレキサンドライト。
誕生石「アレキサンドライト」の意味 & 歴史
アレキサンドライトは、異なる照明の下で色が変わる鉱物のクリソベリルの稀少な変種です。
最も貴重とされているアレキサンドライトの誕生石は、日光や蛍光灯の下では鮮やかな緑色から青味がかった緑色、
白熱光の下では強力な赤色から紫がかった赤色を示します。
内包物として入り込んだ酸化クロムの影響によって色を変化させます。
対照的な二つの色合いの美しさを兼ね備えた石で、「宝石の王様」と呼ばれています。
アレキサンドライトの主要な鉱床は、1830年にロシアのウラル山脈で初めて発見されました。
この宝石は若き王位後継者、アレクサンドル2世(1818–1881年)にちなんで命名されました。
硬度は8.5
アレキサンドライトは「金緑石」とも呼ばれており、結婚45年の記念である「金緑婚式」にアレキサンドライトを贈ることがあります。
大切な人と共に長い年月を重ねてきたことで、出会ったころとは違った一面も見えてきたことでしょう。
それは2つの輝きを放つアレキサンドライトにも通じるものがあります。
すでに夫婦どちらかがアレキサンドライトをお持ちの場合には、ジュエリーリフォームとしてよみがえらせることも可能です。
是非、特別な記念日・お誕生日などにアレキサンドライトのジュエリーをご用意されるのはいかがでしょうか♪
ご予約はこちらから お待ちしております(*^-^*)
カテゴリー:
JEWELRY